巨人の足元でたじlog

そうして言葉を軽んじるから――― 君は私の言葉を聞き逃す

macでインカメをコマンドラインから使用する方法を探したい①

Macのカメラからjpg画像を定期的に取得してローカルなりなんなりに保存したい。

検索する
mac カメラ 定期的に」
ぱっと見

コマンドライン

Mac OSX で web カメラ撮影をコマンドラインで行う方法のメモ|毎日の向こうに
このサイトで、以下のツールが紹介されている。
isightcapture for Mac : Free Download : MacUpdate
しかしまあ、OSのバージョン10.3の時代かぁ。。。レオパードだと。
記事を見てみると、2005年だしなぁ。
しかもなんか怪しいとも言えなくもない。
毎度のことなのだが、こういうソフトの怪しい怪しくない、大丈夫なのかだめなのかの見極め方がつかめていないマン。
でも31,455もダウンロードされている。これは信じていいのか。

シェルスクリプト

Macで自動で定期的にスクリーンショットを撮るシェルスクリプト - yumulog | 社会人博士の日記
細かく見てないけど、できそうだということだけ認識しておく。

これはカメラじゃなくて、スクリーンショットだった。

Automater

http://apple.memoblog.net/205/
これ普通に簡単そう。
記事もあまり読まずに、直感でAutomater触ってみることに。


Automaterの闇にハマった。
よくわからない。
photoboothの位置付がわからなくなってきた。
Automaterはフォルダアクションとかには便利っぽいけど、特定のアプリの特定の動きみたいな小難しいことは面倒くさいっぽい。

もうシェルスクリプトで書いてみちゃったほうがいい気がする。
調査に時間をかけすぎている。


それもなかなか情報がない。
そもそもphotoboothなんて使っているやつはこの世界にはいない。

そもそもの方針が間違っているような気がしてきた。

「カメラ mac 自動」
再検索。 微妙に違う。

「インカメラ mac 自動」

これもあまりいい情報がない。

やはり一番最初のコマンドラインツールを使ったほうがいいのではないか。

ダウンロードページへ

おいおい、ちょっと待てなんか登録しないとだめなのか?
↓ しゃあなし「isightcapture」でググってみる。
GitHub - RandyMcMillan/iSightCapture


それっぽいのダウンロードできそうなページがあったが、これは流石にきな臭すぎる。
[ttp://download.cnet.com/isightcapture/3000-2150_4-72546.html]

vgyazo: gyazoとisightcapture組み合わせてみた - はてなの鴨澤
求めていたものとは違うが有益っぽい情報出てきた。
そうか、Macのカメラのことをhttp://d.hatena.ne.jp/kamosawa/20091222/1261473923

isightcapture(http://www.intergalactic.de/pages/iSight.html)ってのは、Macに付属しまくってるiSightってカメラで写真を1枚撮ってセーブする、というだけのコマンドラインツール。

残念ながらurlは無効だった。
デフォルトで使えるコマンドってわけではなさそうだった。
それっぽいのがあるかなと検索してみる。
「isightcapture mac

GitHub - RandyMcMillan/iSightCapture
これクローンしたらいいのかなーと思って読んでみると、これは動画からキャプチャするやつってことか...?

isight

Macコマンドラインツールということで、「brew isightcapture」で検索

isight からコマンドラインで画像をとりこむには imagesnap - tokuhirom's blog

ありがた過ぎる情報出現!

$ brew install imagesnap

これにて解決できそうです!

$ imagesnap
Capturing image from device "<AVCaptureDALDevice: 0x9fc4daf24440 [FaceTime HD Camera][0x1410000005ac8908]>"...

さてはて、保存先はどこなのだろうか。
「"imagesnap" 保存先」

調べによると、/usr/local/bin/imagesnapと同じフォルダにsnapshot.jpgという名前のファイルができるとな。
できないとな。

永遠にできなかったので調べてみると

Does not work on High Sierra · Issue #16 · rharder/imagesnap · GitHub
やはりHigh Sierraでは保存されないとのissueが上がっている。

OSとXcodeを再インストールしたらできたと言ってる人がいたが、OS再インストールは辛い。

自分もissue投げてみるか。。。

結局解決できず、諦めることに。。。

macOSのアプリを作ってみるかな・・・

頓挫しました。 このissueが解決されるまで待ちます。